アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

意外と久しいオンラインプレゼン

大学の授業で高校生を対象と想定した模擬授業をしました

Zoomで

 

まさか対面形式以外の授業をやる日が来るとは

一年前は想像もできなかった世界です

 

今年の5月ごろに予定されている教育実習では多分完全対面形式の授業になると思うのですが

万が一という可能性もありますから、

とりあえず一度できたのは良かったのかもしれません

 

今年度も前期の頃は結構オンラインプレゼンをする機会も多かったですが

秋からはゼミが対面形式に戻ったこともあり

Zoomで多人数相手に話をするというのはかなり久しぶりのことでした

 

やっぱり慣れていないと難しい

ようやっと終わりの方で感を取り戻せたかなと言うくらい

 

話下手なことも同時に思い出す感じ

相手の顔が見えない状況だと話が上手くないのが一発でバレる

悲しい哉

 

話の巧さと授業の質は必ずしも一致しないとはいえ

話が上手な人はだいたい授業が上手いという事実を前に先が思いやられるばかり

 

 

 

…こうやって2,3行で散文のように書いていくの、完全にTwitterのリプライツリー形式ですね

長文も書けなくなってきているなぁ