アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

2023-01-01から1年間の記事一覧

執筆環境構築

学部の卒論はWordで書いていたんですが、バックアップと過去バージョンの管理をやりやすくするため今後の執筆はHTML+CSSで行う決心をしました こういう時はLaTexが定番というのはよく分かっているんですが、 Texのレンダリングについての勉強が足りてないの…

65%キーボードを買った

テンキー付きのフルサイズキーボードを文書執筆に使うとマウスの置き場問題が発生します。 GとHを身体の正面に据えるとテンキーがマウスの位置を侵食するんですね。 これの解決策として、マウス(またはトラックパッド)を左手で使うというのがあるのですが、…

8時間寝たい人、6時間で起きるべきな人

入眠後8時間以上経つと起き上がれるようになります。 何故かは分かりません。 できれば6時間くらいで起きたいんですが目覚ましを6時間後に設定しても上手くいった試しがないんですね 不思議です できることなら6時間睡眠で起きて朝食食べて1日スタートしたい…

人手不足の最たる例

学校の人手不足をかなり感じます 今日はWordPressで2月以降に公開するHPを作成しながら 裏でU-maticのデータをデジタル化するためにデッキとレコーダーを回す あんまりにも時代差があって自分でもびっくり HTML書きながらビデオデッキの調子をノブで微調整す…

コンクリートジャングルアクション

土曜日に都営大江戸線に乗る用があり、 異常に深いところにあるホームまで下って上って、上って下って…と往復たっぷり階段で移動 日曜は終電チャレンジが発生し 東京駅八重洲口を目指す直線レース 時々信号があるんですがランニングのスピードだったら止まら…

乾燥している日々

最近乾燥している影響が目にかなりきています あと唇 カッピカピ 朝、目が覚めると乾燥している自覚があり トイレに行くとめっちゃ濃いやつが出てきます 普段は希釈液で朝は原液なんじゃないかってくらい そして目が乾燥しているとPC作業が続いたときに非常…

長老の感覚

同じ学校に5年もいると大体の事は聞かれて答えられるようになります。 そもそも大学の設備は4年で十分習熟して使えるような分しか無いので5年もいたら聞かれたことにすぐ答えられるくらいになるのは普通のことでして 大学の制度、申請の方法、単位の扱い、駅…

ウイスティーの発明者になりたい

ウイスキーの割材にアイスティー、これが美味い ガバガバ飲んでしまいました 炭酸が入ってないので腹が膨れないのが良いのと 味はほぼアイスティーなので甘いのもしょっぱいのも油っこいのも合うという万能感 非常に飲みやすいので飲み過ぎてしまうのは欠点…

計画性を得つつあるかもしれない

全く身体を鍛える事なく生きているので体力がどんどんと減っているのを感じます なんで高校生の頃は8時過ぎから授業受けて19時頃まで部活やって家で2時までソシャゲできてたんでしょうか 1日8時間寝ないと身体の起動シーケンスが始まらなくなってきています …

GoProアクセサリ沼

カメラの沼といえば、ボディ、レンズ、リグ、三脚…ですが、GoProにもアクセサリという大沼があります。 Hero6を買っ(てもらっ)たときに チェストハーネスと3Wayとバッテリーチャージャーを同時購入することでこの沼から離れていました。 今回舞台の真上から…

LINEから逃げられない

最近の若いイケイケな方々はLINEを使わないって話、去年の秋ぐらいにTwitterで見た気がするんですがほんとですか? 休日に来る仕事のLINEがとても苦手なので何とかならんかなぁと思っています。 多分休日に仕事のLINEを送れるってことはその人は休日も仕事を…

あんこう鍋の多幸感

昨日テレビ見ていたらあんこう鍋食べてる映像が流れてきたんですね それでここ数年食べてないぞということになって、今日の夕食はあんこう鍋になりました 美味しかったですね~ 久しぶりに食べれて嬉しかった~ うどんも入れたし最後はおじやにしちゃったし…

休みに対する謎の後ろめたさについて

自分で仕事を引き受けて、自分で作業の工程を管理することが人生を支配しそうな予感がしている今日この頃、 問題なのが休みの設定の仕方、過ごし方。 〜日までに!っていう納品もあれば、〜月の早いうちに、ってこともあります。普通にあります、大体って締…

昨日は月曜で明日は金曜

夏休みも春休みが長くて、こんなに長いと文科省に怒られるんじゃないかと誰かが言っている弊学ですが、冬休みは非常に短いです。 なんと昨日から授業が始まりました。 それも昨日はなぜか月曜授業でした。 正月明けに月曜授業っていうのは相当厳しい。 肉体…

肉離れかもしれないもの

腕の付け根の辺りの筋肉が何故か肉離れのような状態になり、今回は結構長引いています。 離れ癖みたいなものがついてしまっているようで良くない。 原因は多分昨日のすき焼。右手に持った菜箸で鍋を支配し続けること2時間、左手は取り分ける器、肉の皿、野菜…

新年会、それはサポートデスクの開設

親戚が集まる新年会 やけに集まりがいい親戚一同、そして平均年齢もかなり高くなってきました。 退場者はここ数年で落ち着いたところ、これから新メンバーが増えて平均年齢も下がってくると嬉しいこの頃。全く他人事では無い齢になってしまった事実に毎年の…

2023年やることリスト

生活習慣を見直して基本的には規則正しい生活をしたい。 忙しくなりつつあるのはありがたいけれどもてんてこ舞いの常態化は防ぎたい所存。 なので、 ・早寝早起き ・文章を読む ・文章を書く というのを日常に取り入れるのが今年の目標。 去年は活動こそした…