アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

65%キーボードを買った

テンキー付きのフルサイズキーボードを文書執筆に使うとマウスの置き場問題が発生します。

GとHを身体の正面に据えるとテンキーがマウスの位置を侵食するんですね。

これの解決策として、マウス(またはトラックパッド)を左手で使うというのがあるのですが、残念ながら右利き右マウス使いな上に右使い用トラックボールマウスを使っているのでとにかくテンキーが邪魔になっていました。

 

AppleのMagic Keyboardって多分ショートカットが充実した業務用ソフトのコントローラーとして非常に優秀で文書執筆用のキーボードとは少し違うところがあるように感じていました。

 

そんなこんなで結局MX mechanical miniを買ってしまった話

今のところMagic Keyboardと比べて打面が高いこともあり打ち間違えが頻発していますが多分慣れるかパームレストで解決しそう

何より非常に打ちやすい、書いてて指先が痛くならないっていう快適さが嬉しい

 

赤軸だけどそれなりに音はするのでどこでも使えるかと言ったら微妙なところ

 

そして最大の問題点はもうこれで執筆が遅々として進んでいないことの言い訳ができないこと

VSCodeの準備も完了しつつあるしどんどん外堀から埋められていっている状況

…書かねば