アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

エルゴノミクスを追い求める道

デスクトップPCを買ったのは身体にいいってどこかに書いてあったからです

なんか騙されてるような文章だけどホントの話

 

ラックトップはキーボードとディスプレイの位置関係上、楽な姿勢で作業ができないらしい

その点デスクトップなら目や姿勢の負担を軽減することにもつながるらしい

ただしデスクトップのキーボード/ディスプレイが正しい位置にセットされている場合

 

で、現状どうかって話ですが

まずディスプレイを机に直置きというのは微妙みたいですね

でもiMacは中身パンパンで重たいせいで中々載せられる台が少ないのもあり悩み中

なんなら机ごと新しくできたらどこまで幸せか

現状全くスペースが足りずWi-FiルーターがiMacの裏に置かれてる最悪の状況

完全に筐体に反射してるよね

 

そして入力デバイス

 

キーボードは良い

Magic Keyboardテンキー付き

ブラックだし

部屋が暗くなることはないのでバックライトは必要ないけど

これが虹色に光るっていうのも結構興奮する

誰かやってくれないかなぁ

 

問題はマウス

Magic Mouseはお金を払ってMagic Trackpadにしてもらった

充電しながら使えないからね

しかしキーボードがテンキー付きなせいで全く理想的な位置にトラックパッドが置けない

おかげでポインタデバイスどうしようかずっと悩んでる

トラックボールに置き換えるかとも結構真剣に悩みつつ

なんだかんだでトラックパッドの圧力感知を使いこなしてしまっている状況

このアクションがマウスにボタン割り当てできれば悩みなくポチるでしょう

 

それか机を変えるだな…

 

 

GWは別荘に籠り誰にも会わずインターネットからも離れてました

あそこで風に吹かれた後家に帰ると五月病になるのはどんな状況でも変わらないようです

すっかり習慣化されてしまったみたい

今年の夏も籠って俗世をデトックスしたいけど状況が許してくれるかな