アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

新年会、それはサポートデスクの開設

親戚が集まる新年会

やけに集まりがいい親戚一同、そして平均年齢もかなり高くなってきました。

退場者はここ数年で落ち着いたところ、これから新メンバーが増えて平均年齢も下がってくると嬉しいこの頃。全く他人事では無い齢になってしまった事実に毎年のようにビンタされています。

この一発が年々重くなってくる…

 

今やスマホをみんなが持つ時代、老いも若きもその手に精密機械の板を握りしめるハイテクな未来がここにあります。

そして使っていると当然疑問やトラブルが発生するものです。

老いてからパソコンをスキップしてスマホというインタラクティブなタッチパネルGUIに触れるみなさまにとって画面上は危険(に思えるもの)がいっぱい。軽く触ろうものならこの板は文鎮と化すかテレビで煽られ続ける詐欺被害者という存在になるかと戦々恐々。

それをバッサバッサと解決するのが新年会の役回りです。

 

料理をつまみ、酒を飲み、スマホを操作し、たとえ話で解説を続ける。

それをしてれば2時間はあっという間です。

 

お代はお年玉ということで結構時給はいいです。

(大学院生は学生ということで支給対象というルール)

労働環境も最高だし、こういう稼ぎ方も悪くない。

 

それにしてもおばあちゃん、iPhone8より全然長生きしそうだな。

そろそろ買い替えの検討をしないと…