アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

オンライン飲み会はじめました

一都三県をまたぎ、親戚間でのオンライン飲み会が開催されました

 

スマートフォンというのはやはり革命的デバイスだったようです

一人一台カメラとマイクとモニターと通信機器をそれまで用意できてたでしょうか

食卓にそれを違和感なく並べられてたでしょうか

それが一つにまとまり違和感なく生活に溶け込んだデバイス

それがiPhoneということです

 

そういえば今回みんなiPhoneiPadだったな

でもLINE使ったけどね

 

外カメは最近超広角とかも搭載されつつありますが内カメの画角はそれほど広くなく

基本的に一人用

なのでオンライン飲み会を手早くセットアップするなら同じ会場でも一人一台スマホを用意した方が良さそうだというのが発見

まぁこの点は充実した配信設備を整えれば解決なのですが

一般家庭でYouTuberでもないのにこのためにそこまで用意するかというと微妙なところ

 

10年後はどんな世界になっているのか

テクノロジーの進歩に少し期待が持てる夜でした

 

でも人が作った純米酒は残っていてくれ