アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

ディスプレイのモニター環境…?

モノを作る場合、受け取る側の状況を想定しなきゃいけないのは大前提です

そのために音楽ではモニター用のスピーカーやヘッドホンが存在していて

なるべく制作環境に依存した出来にならないように配慮をします

 

大学は音楽学部なので映像制作に関するシステムはほとんど導入されておらず

他の校舎に行かないとまともな再生環境すらないという状況です

最近になってようやくスタジオがFHDに対応したのかどうかってぐらいで

わざわざ22.2chのシステムがあるのに8K出力ができる機器は一切無いという現状です

4K出力に対応したプロジェクターをちらほら見るようになってきましたが

棚が対応しているのかは分かりません

 

そんな状況ですから学部在学中に専門で映像系の知見を得られるなんて思ってはいけなくて

入学する前に持ってしまった淡い期待は絶望に変わり

独学でなんとかしようと思う今に至っています

 

でも映像関連の規格って多いんだよね

放送系の規格もあるし

とりあえずデジタル処理の基本から勉強しないといけないんじゃないかという気になっております

色々つまんでなんとか乗り越えてきた感じなので基礎が足りないという実感です

 

果たしてiMac Proの5Kモニターの性能を十分に引き出せているのか

甚だ心配です

 

でも映像システムもしっかりおさえたら強くなれるよなぁと

そんな期待でPCだって買ってしまったわけだし

音楽学部にいながらもそれなりに映像系の勉強をしていこうという決意の表れ

そうそれがiMac Pro

 

 

…更に教職の勉強なんて辛いなぁ