アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

デジタルデトックス by 田舎

今日は自宅のネットワーク機器とPC周りの配線を全部

抜き取って

拭き取って

再配置しました

 

それなりに埃がたまってたりしましたし

配置も考え直したので

とりあえず次にまとまった休みになるまでは変えてみた配置でやっていこうと思います

夏にどれだけ余裕ができるのかが微妙ですが

できれば夏にまた大掃除したいですね

 

 

電話線を引いていない別荘にはもちろんWi-Fiなんて飛んでいません

15年程前まではテレビもかなり感度が悪かったですが最近ではほとんど荒れることなく見れてます

携帯電話は一昔前だと繋がらなかったみたいですが最近だと4Gでも繋がります

 

つまりネットを見るにはスマートフォンしか手がないのです

デザリングとかも必要に応じてはしますがWi-Fiの使用を前提にデータ量を契約しているので普段のように使うわけにはいきません

それなので届いたチャットやメールの確認と日記代わりのこの記事を書くことぐらいしかしませんでした

 

するとどうでしょう

今まで毎日やっていたソシャゲを開こうとも思えなくなるのです

ニュースサイトもTwitterもあまり開こうとは思いません

完全なデトックス効果です

 

作業ではどうしてもデジタルデバイスを使うことになるので少しでも自由な時間での使用を減らしていきたいなぁと思っていたのでいい気分です

春休みのはじめに買った本も最後の一冊となり

アナログ媒体もまだまだ捨てたもんじゃないってことです

紙の本は無くならない

 

 

紙の本を読み終えそうなのでまた10冊ぐらい文庫を買い込もうと思っています

それとも家にある本を読み直そうかな

でも元々あった本は基本的に日本人作家のSFばっかりなので

この前みたいにいろんなジャンルに手を出してみたいんですよね

でも涼宮ハルヒシリーズを全巻揃えたくなってる自分もいる