アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

ディストピア回転寿司

久しぶりに回転寿司に行きました

レーンに流れる寿司を取る人はほぼいなくて

店もそれを想定しているのかレーンの上の寿司にはセロハンみたいなものを上にかけてました

いつから回転寿司のレーンはショーウィンドウになったのでしょうか

より衛生的になったと肯定的に自分は受け止めていますが

 

そしてテーブルに一台iPad

店の天井には高密度にWi-Fiルーターが設置され

バックヤードと各テーブルとをロスなく繋ぐ

おかげでフロアは会計時にしか人が必要なくなっているのでほとんど人はいなかったですね

 

一番ディストピア的だと思ったのは

店内放送で「従業員の皆さん、クリーンタイムの時間です」って明るい女性の声がした時です

これじゃ完全に人間が機械としか捉えられてないじゃんと

求人といっても人であることを求めてないじゃんと

一部の経営者と店を管理するMachineの意のままに動かされる人間たちというのを目の前で見たのは衝撃的でした

 

 

回転寿司ってiPad導入している率高いですよね

Appleにとって日本の企業顧客だと意外と回転寿司チェーンが大口だったりするんですかね