アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

触られるOSから触られないOSへ

macOSはタッチパネルによる操作を前提には作られてません

未だタッチパネルを搭載したMacがラインナップに加わっていないことからもこれはまぁ当然

トラックパッドジェスチャーが充実しているのもあって全くそのことに煩わしさは感じません

 

それに対してiOSはタッチパネルによる操作を前提に設計されてます

いくらキーボード繋いだって結局ほとんどの操作はタッチパネルでやるので物理キーボードがあるメリットはそこまで感じませんね

 

まるで2007年のKeynoteプレゼンテーションみたいになってきた

 

要するにiOSはアプリ毎に最適化されたインターフェイスが表示されるのがそれまでのスマートフォンとの革命的な点の一つでありそれは今でも長所である

ではiPadOSはどうなのかと

ついにトラックパッドにも対応したし

 

そこで iPad Air2にMagic KeyboardとMagic Trackpadを繋いでがっつり使ってみた

 

トラックパッドの挙動と安定性はOSと各アプリで今後まだまだ改善の余地があるなぁというところだけども

明らかにmacOSに近づいている

タッチパネルだからApple Pencilを使った作業もできるモバイルPCに相当近づいてる

iOSベースなのでOSの安定感は非常に良い

フォルダ階層とかはMacのサポートがまだまだ必要だけれども持ち運びはiPadで家ではMacでも多くの作業で困らなくなる世界は近づいているなという感想

 

まぁ自分はまだまだ外でもMacじゃないと困る作業を抱えているので完全にiPadに移行はできないなぁというところだけど事務作業だけだったらiPadセットで外に出る日っていうのもありだなぁと思い始めてきました

 

ただしiPadアクセサリのケースと一体化したキーボード達はまだまだ進化途上ですね

ファンクションボタンに割り当てられている画面照度や音量調整が便利なので是非ともそこは省かないで欲しかった

画面照度は自動でTrue Tone、音量はAirPodsの世界なのかもしれないけど

 

macOSは最近マウスの方がいいかもなんて思い始めてましたがiPadOSは断然トラックパッドの方がいいですね

macOSと変わらぬジェスチャーが使いやすすぎる