アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

WindowsでApple製US配列キーボードを使う時

ようやく発見しました

 

optionキー+`でIME入力を英数からローマ字に変更できる

この情報以外とネットに載ってないですね

みんな当然のこととしてスルーするのかサードパーティーアプリを使ったキーカスタマイズばかり書いてる

US配列のApple純正キーボードをBoot Camp上のWindowsで使うなんて時点でそもそもコアな層だというのは承知しておりますが

 

みんな結構JIS配列使ってるんだなぁというのはネットを見てると思いました

最近はUS配列にかなり慣れてきたのでこれからは完全にシフトできるかなというところです

でもモバイル用のMacBook AirはJIS配列なんですよね

11インチのボディーにフルサイズのキーボードを収めようとしているので若干キー自体も小さめだったりします

ファンクションキーとか無理くり入れてる感じ

まぁいざとなったwireless keyboardをつなげればいいんです

 

そんなに多い頻度でWindowsを使わないからせっかく発見したコマンドも忘れそう