アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

冷静に注文への対応を考えてみた

昨日Apple Online Storeでお買い物しました

 

銀行振込を選択して注文確定ボタンをポチッ

この時点で12:20

振込先が送られてきたら直後に銀行のオンラインサービスで全額振込

この時点で12:40

そして振込が確認されて注文が正式に確定したとの連絡が来る

この時点で15:50

 

銀行振込なのに当日中に確認が来たのは平日のそんなに遅くじゃなかったのと同行の口座間だったからかなと思っているのですが…

注文確定のメールには

 

出荷日:30営業日

お届け予定日:2019/3/27

 

恐ろしく遅い

ということで何が起きてるのか冷静に考えてみようと思います

 

可能性①詐欺にあった

かなり可能性は低いですが…

Appleから送られてくるメールのアドレスは過去の注文と比較しても同じもので怪しくはないし

メール内に貼られているリンクも全く正しいところに行き着くのでこの可能性はかなり低いと考えています

 

可能性②カスタマイズしたから

BTOといっても今回はかなり控えめです

iMac系ですが本体は基本構成のまま

US配列のテンキー付きワイヤレスキーボードとマウスではなくトラックパッドを付けてもらい

プロソフトの教育版バンドルとAppleCareを追加

これならパッケージングだけで済みそうに思えてきます

完全な標準構成なら国内のApple Storeにも在庫があるみたいですが

この程度のカスタマイズでも標準構成ではないとみなされ来月末に飛ばされます

Appleとしてはこれが理由として言ってきそうですが不思議な話です

 

可能性③部品供給に問題発生

これはBTOの組み立て〜出荷を行なっている中国の工場の話です

知り合いの有識者と今日話したところによるともしかしたらディスプレイに関するところのサプライが上手くいってないかもしれないとか言ってました

今回買ったMacは2017年の12月に販売を開始しているので出荷に関するところは安定しているもんだと思ってましたが何か起きてるのでしょうか

 

可能性④新商品の発売が迫っている

これは部品供給にも関係するところですが

新商品の発売前に初回分の在庫を用意するためにその方にパワーが振り分けられているのではないかという話です

確かに3月には新しいiPadが出るという噂がありますがMacの発表は6月か10月が定例です

もしかしたら廃番予定の商品なのかもとか思っちゃいます

 

 

とまぁいろんな可能性がありますが謎は深まるばかりなので

これは電話なりメールなりして直接注文がどういう扱いになっているのか聞くしかないかなといったところまできております

システムエラーでしたごめんなさいぐらいで済むと嬉しいんだけどなぁ…