アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

黒い果実、青い窓

ようやくほとんどの環境構築が終わりました

いつか来るであろう引越しとか考えたくもない状況です

でも光ケーブルが部屋まで来てないのは残念なので引っ越してもいいかなとは思います

精密機器の山を梱包するのが嫌すぎるのでしばらくはしませんが

 

 

家に新しいPCが届きました

iMac Proです

大学1年(ほぼ終わっているけど)が買うにしては随分豪勢なものだなぁと思うかもしれません

私もそう思います

でも作業環境が悪いからって言い訳を言わなくするための投資です

自分を律していかないと大学生活何も生産せずに終わってしまいそうなので…

 

CTOはあまりにも高いので本体はいじらず

キーボードをUS配列にして(業界がそれだから慣れるため)

マウスは個人的に嫌だったのでトラックパッドにしました

あとはAppleCareと教育版ソフトパンドルを付けて税込60万円

キャンペーン期間だったので少し安くなってそれです

 

諸々買うのに学生という身分はお得だなぁとつくづく思います

中には1年分のライセンスを売るなんていう会社もありますが

 

現状としましてはインターネットはEthernetポート→ASUSルーターVDSL→回線って流れです

ルーターのところまでは1Gbpsで流れているのにその先が100Mbpsなので結局そんなに早くないです

これを機にクラス7のLANケーブル買いましたがこれはいつか別の用途で活躍してくれることでしょう

 

今まで使ってたオーディオI/OはThunderbolt2だったのでThunderbolt3の変換を買って対応です

心持音のパンチが強くなったと感じるのはノブを普段より上げてるからかもしれません

 

USB-Aは4つじゃ足りないので今まで使ってた7ポートハブを使ってます

今までの本体2ポートと比べればかなり余裕だし

なんならThunderbolt使えばまだまだ空いてるんだしと本体インターフェイスは余裕の構えです

 

5Kディスプレイはとても綺麗です

27インチもあるのでいろんなことをいっぺんに同じ画面でできますしそれをしていてもメモリ使用量は60%を上回ることはありません

一体何をしたらこのMacは止まるのでしょうか

ゲームもたっぷりしたいと思います

 

なんか飽きてきたからこんなところで