アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

久しぶりのお買い物

ビックカメラで久しぶりにお買い物しました

ヨドバシVSビックVSヤマダの戦争ではビックに加担しています

家族はK's派(というかこだわりが無い)で自宅の最寄りはノジマですが

池袋か秋葉原ビックカメラに自分は基本買い物に行きます

 

MacはCTOモデルを買う上に納品遅いのが嫌いなのでビックカメラを使いませんがそれ以外は基本的にビックカメラでお買い物です

今後はDTM系の拡充は是非ともお願いしたいですね

オーディオインターフェイスとかは他で買っているので

 

ビックカメラは池袋を総本山としてヤマダ電機とタイマン張ってるように正面では見せながら駅周辺に大量の店舗を構え包囲することでこの地区を制しています(完全な偏見)

池袋のヤマダ電機ビックカメラがタイマン張ってる通りにはビックカメラの館内放送がまるで通りを館内だと言わんばかりに聞こえてくるのはいつも笑えてきます

今日も山田さんと佐藤さんがBicSIMの話をしてました(伝わらないか)

 

秋葉原は長年ヨドバシカメラ支配下でした

上野のヨドバシカメラとのコンビネーションで日光街道を制していたのです

しかしビックカメラソフマップを買収することで宣戦布告

最近ではお得意の多店舗戦略で攻勢をかけているようです

時々しか行きませんがこちらも頑張ってほしいものです

 

 

ここまで適当なことばかり書いてきましたが

今日買ったのはThunderbolt3 to Thunderbolt2のコネクターとThunderbolt2のケーブル

あとはLANケーブル(CAT7)を2本

いずれも新しいMacのためです

 

ThunderboltはいいとしてCAT7のLANケーブルが問題です

なぜなら自宅(マンション)がVDSLだからです

どう頑張ってもCAT5eでもオーバースペックというネット回線です

築年数がある程度経っているからなのでしょうか…

今の新築って流石に各世帯まで光回線引かれてるのではと思っているのですが

 

片方の口が10Gbps対応なのにもう片方が100Mbpsって明らかに数メートル中に20年ぐらいの歴史を感じてしまうのですが…

新しい家にはウォシュレットと同じぐらいの重要度で部屋の壁まで光回線を要求したいですね

小手先の買い物ではどうにもならないという話でした