アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

Windows苦戦記

はじめてのWindowsデスクトップがBoot Camp

ちょいと環境としてはハードル高めだったみたいです

 

今日はある程度完成した映像(部分)をレンダリングしてチェックしてたのですが

果たしてレンダリング時に本当の実力を出せているのだろうか

と疑問に思ってしまい色々設定をいじってみようかななんて思ってしまいました

おかげで泥沼にはまった気分です

 

ついでに言うと

レンダリング速度はこれまで使ってたノートPCと比べれば比較するのが馬鹿馬鹿しいぐらい早いです

2.7K29.970fpsが40分間

それを3時間かからずに書き出してくれました

前のPCだったらしっかり睡眠とってもまだ余るぐらいの時間がかかってたので目に見える進歩です

機械の

 

 

でもいくつか高負荷のFXを実行しようとすると落ちてしまうので

それを防ぐにはWindowsにかかっているかもしれないリミッターを解除することだと思い色々してみてはいるのですが

そもそもWindowsの設定のいじり方をしばらくやってないもんですっかり忘れているのもあってどうにも上手くいかんのです

 

そして今までCPU内蔵GPUのPCばっかりだったのですが

iMac ProにはAMD製のGPUがしっかり載っているのでそちらのセットアップもある

設定ソフトを開けてみると聞いたことないワードがいっぱいでかなり辛い感じです

そもそもGPUって命令系統どうなってんのってあたりから勉強し直す必要がありそうです

 

Macはそこら辺考えなくても全力疾走してくれるのでありがたいですホントに