アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

VEGAS Pro 16購入

ソースネクストで安くなってたので買ってしまいました

VEGAS Pro 16

まぁ1万円で外部エフェクトとかも付いて買えるならお買い得かなって判断です

今のところ外部のエフェクトが異常に重いのでどう扱っていこうか悩んでいるところですが

 

振り返ればVEGASとの出会いはもう2年半ほど前

高2の秋でした

Dのシマで演奏するための映像審査で

顧問が業者掴まえられなかったからできそうなやつらにやらせてみるかと

今思えば狂気としか言えない発想です

それでその時プロユースの映像編集ソフトを並べてみたら

たまたまソースネクストがセールしてるタイミングだったからVEGASが桁1つやすくてそれを経費で買ってもらったのがVEGASを使い始めたきっかけです

ついでに業者に頼む(撮影+編集)のと比べると桁2つは違ったのでいかにこの業界大変な仕事かってことです

実際編集は修学旅行で出国する直前までギリギリの生活だった記憶があります

 

まさかそれで受かるとは思ってなかったですね

ビギナーズラックってやつだったのかもしれません

 

そのあとは文化祭でムービー作るために13→14に買い換えて

その後は用がなかったのでとんと触ってなかったのですが

お仕事が入ったのとPCを買い換えたのでせっかくだからと思って今日14→16ってわけです

基本デザインが変わらないのは嬉しいですね

おかげで迷わず作業も続けてできますし

VEGAS標準のエフェクトはサクサク動いてくれるのですが

他社製のFXは処理過程が違うのかやけに重たいのが第一印象です

フォルダの場所とか見直してみようと思います

 

Mac上でしかSSDの読み書き速度測ってないですがBlackmagicのアプリのメーター振り切れんじゃないのかって一瞬思ったぐらい早いので

どこが問題なんでしょうかね

 

こうして四苦八苦してようやく使いこなせるようになった頃には

今の仕事終わってるんですよね

忘れないために映画でも作ろうかな