アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

スタートラインを引く仕事

今日も昨日に引き続き動画の編集作業をしようと思ってWindowsを開くと

外付けHDDを認識しない

 

このおかげで今日の進捗は生まれませんでした

恐ろしい話です

納期が"なるべく早く"ということもあって

まぁ週末1日働いて取り戻すかと思っているのですが

週休2日を確保したい系フリーランスを目指しているので()

福利厚生を自ら自らにしていきたいですね

座り続けて切れ痔にはなりましたが

 

 

exFATでフォーマットすればWinMacどっちでも使えるんだから一台HDD直挿ししておいて共有フォルダみたいな扱いにすればいいんだと思ってたんですね

実際にOneDriveを使って…とか考えても見たのですが

映像編集の素材(撮ってきた映像ファイル)をアップロードしてダウンロードしてっていう手間を考えたらストレージ刺さってる方が明らかに便利なのでとりあえず使われていなかった2TB分のパーティションをそうして使っていたのです

 

もちろん導入のタイミングでおかしなことがあれば違う方法を考えました

でも4日間ほど完璧に動いていたので全く心配していなかったのです

 

今朝になって作業を始めるためにWindowsを起動したら

ドライブにいなくなっているんですね

ドライバーとか確認すると

刺さっているんですね

でも

ドライブとしては存在しないんですね

 

BOOTCAMPドライブは128GBしか用意してない(Windowsと使うソフト分だけ確保)のでこちらには動画ファイルは保存してないですから

話が全く進まないことになってしまいます

実際今でも進んでいません

 

Mac側で再フォーマットしても認識せず

Windows側でサポートソフトウェア入れ直しても認識せず

なのでWindows側で再フォーマットしてます…

これでもダメだったらWindows入れ直すことも考えますね…

 

今日は疲れました