アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

慣れ疲れ飽き

人間が知的好奇心と想像力を持っているのにその大多数が将来を悲観して寿命より早い死を選ばない理由の一つに置かれた現実に適応する能力の高さがあると思っています

昨今の情勢にもこの国の人たちはもう慣れたようです

 

1週間前の頃は異様な緊張感が社会を覆い尽くし、お得意の同調圧力と空気の読みっぷりで公共の精神衛生が非常に悪化しているように感じましたが

この週末が迫るにつれ在宅に飽き始めた学生達を中心に社会活動が活発化し始めたように思います

社会の緊張状態に慣れたんですね

この順応力の高さこそ人間が皆錯乱せずに済んでいる能力であるように思います

 

そのうち娯楽を自粛して代わりに入ってくるのは同じネタばかりだなと飽き始めます

そうして新型ウイルスは人間社会の一員としてシステムに組み込まれるのです

ウイルスだって人間殺し過ぎると宿主がいなくなるんだから結局は共存していくことになる

 

 

パンデミックになって少子高齢化が解決しないかなぁなんて言ってる人もいたのですが

少子化は行政の問題なので高齢者がバッタバッタと社会から退場してもそこから立ち直って少子化対策を打つ前に国が傾いたまま戻れなくなるだろうなぁと思ってしまいます

残念ながら社会はそんなにフッ軽じゃないんだよ…