アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

廃棄予定PCから回収したHDDを外付けHDDとして使う

完全に家庭内で行われたことです

 

昨日回収したWD製750GBのHDD

ビックカメラのオンラインショップでLogitec製のケースを買いました

ネジ要らずで嵌めて蓋を閉じれば出来上がりという代物

それで2000円ぐらい

ポイントがそれくらいあったので現金は全く動かず

家からも一歩も出ず

今朝宅配のお兄さんが持ってきてくれました

大変お疲れ様です

 

Macに繋いでみると

NTシステムでフォーマットされたドライブ

15GB程使用されている

これはWindowsで初期化したからですね

綺麗に取り出せたようです

こんなことなら初期化なんかせずに取り出せばよかった

懐かしい思い出のファイルとか見つかるかもしれなかったし

少し残念

 

まぁそのおかげでディスクユーティリティを使って容赦のないフォーマットをかけております

捨てるわけでもないのに7回かけてるからね

こちらはTime Machine用にしようかどうか悩み中ってところ

 

正直Time Machineのお世話になったのがOS X(当時)を使い慣れてない頃だったというのもあり

古いバックアップが取られている必要性もそんなに感じていないってのが正直なところ

まぁあまり本体に作業ファイルを溜めてないというのもある

 

 

あとは取り出したBDドライブをどうするかってところ

9.5mmのドライブ用ケースっていうのがなかなか選択肢が無くて厳しいなぁと思っています

お金がないのも厳しい

 

ウイルスそのものの攻撃性よりそれのせいでイベントが中止になったことによる経済的攻撃の方がよっぽどダメージ大きいですね

全くどうしましょう…