アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

Time Machine用意よし

昨日瞬間的な停電のような現象があり

電源を壁から直接もらっている機器たちはもちろんブッチされてしまいました

今記事を書くのに使っているiMac Proも例外でなくブッチです

 

それで復旧しながら色々確認しているとまだTime Machineの設定をしていないことに気づきました

今までTime Machine用に使っていたHDDはMacBook AirからiMac Proにデータを移す時に使って以来の状態です

MacBook Airの初期化〜設定も完了しており

iMac Proにもそれなりに新しくアプリを追加しているのもあり

使用開始から1ヶ月経過した今

ようやく初バックアップです

 

外付けHDDをスリープ解除時にうまく認識してくれなくなるバク(もはや仕様)のおかげでなかなかHDD周りの扱いが面倒なのですが…

寝る前に全部抜いてスリープ入れるってだけなので面倒くさがらずに頑張ります

でも

根本の電源ブッチに対する対応も考えないとなぁと思い始めてはいます

いくらバックアップ取ってたって電源ブッチでPCの寿命が縮むのは本望じゃないですし

こんな高いPC壊れたからってすぐ買える代物じゃないですから

UPS買わないとなのかなというところです

PC電源、USBハブ、ネットワーク機器あたりにUPS噛ませておけば停電起きてもまぁ安全にシャットダウンぐらいできるだろうという算段です

 

 

なかなか機材ってのは揃わないものですね

人間の欲とは恐ろしい