アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

IMAX12.1サラウンドシステム

IMAXのシステムだと12chサラウンドという言い方をするみたいですが

正面中層3ch(L,C,R)、正面上層1ch(TC)、サラウンド上層4ch(TL,TR,TLB,TRB)、サラウンド中層4ch(LS,RS,LB,RB)、LFEっていう構成のようです

一つのチャンネルに対して一つのユニットタイプのスピーカーが使われているらしくとにかくどこからでも低音は鳴ってきます

 

迫力はある

でも音圧はあってもそれを制御しきれてる感じがなくて

全体的に締りのない低音に空間が満たされてしまっているような印象

別に125+2dBを2時間聴きに映画館に行くわけではないのでもう少しフラット傾向でいいと思ってしまいます

 

その点ドルビーはLFEをサラウンドにも配置してもタイトな鳴らし方で遠くまで見渡せる感じ

聴覚だけど

IMAXサウンドはアタックも鋭め強めだから立川みたいに低音マシマシにしたら耳壊れちゃうっていうのはある

その点立川のマイヤーはいいスピーカーですね

立ち上がりはくっきりはっきりしてるんだけど痛さはない、音響効果兵器ではなく音楽を鳴らす楽器として作られてる感じ

 

最近aスタジオ行けてないなぁ

立川は交通費が非常にネック

既にJRに1万以上落としてるんだもの

このまま行けば立川で映画見るだけで今年度はコミコミ4万近く行きそうな感じ

 

 

そういえば映画館って消費増税どうなるんですか

さらに鑑賞料金上がるの?