アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

IMAXレーザー(無印)とDolby Cinemaの主観による比較

自宅から徒歩10分圏内にレザープロジェクター+3Dサラウンドシステムのシアターができてくれたので嬉々として初回に参加しました

 

IMAXレーザー/GTテクノロジーはグランドシネマサンシャインで経験済みで

やけにブリッブリしたサウンドだなぁというところとスクリーンの大きさが印象に残っていました

今日は無印のIMAXレーザーシステムの実力はどんなもんかなと期待して行ったのです

 

早急な結論としては

期待を完全に打ち砕かれ

もう行かないかなとまで思わされました

 

作品と自分の相性の問題かもしれないと思ってDolby Cinemaにも行ったのですが

ますますIMAX見るならグランドシネマサンシャイン行こうと思わせる感じ

なんならグランドシネマサンシャインもタイトルがIMAXでしかやってない限り行かない

 

多分好き嫌いあるもあると思う

DolbyIMAXだったらDolbyサウンド方が好きだから

 

あと今日行ったIMAXシアターは元々IMAX5.1サラウンドシステムが入ってて

IMAXレーザーを導入するにあたって12chサラウンドシステムに増設しているっていうのもあると思う

 

それにしてもしっかり調整したのか不安になるレベル

容積の割に音圧高めな気がするシステム紹介映像から始まり

スタジオ並みにキツい高域

痛いです

スッポリ抜けてる中低域

声が聞き取りにくいという致命傷

緩慢な低域

というかスピーカー全体的に動きが緩慢なのではという感想

キリッとしない

音楽とかリズムラインがボケボケだし爆発も殴打も迫力が不十分

ドライバの動きが緩慢なのに音圧はあるからただただうるさい

 

…気づけばボッコボコにしてたので多少のフォローを

 

映像はさすがはレーザープロジェクター

Dolby Visionは実写が若干暗くなりがちなんだけどIMAXは比較的明るめでキラキラしてる

精細さはDolbyの方があるのでより綺麗にボケるし

色彩もIMAXより綺麗に出てたかな

でもDolby VisionはアニメーションとかCGの方がより得意なのかなぁという印象

実写だと多分HDR対応のところで全体的に暗くなっちゃっているように感じる

 

実写だったら1.43:1のカメラも出してるんだしIMAXにまだ分があるところもありってところ

 

12chサラウンドのサラウンドとしての効果もIMAXレーザー/GTテクノロジーシステムの方じゃないと同じ土俵に立ててない印象

高さの表現と後方の定位感がDolby Atmosは抜群

 

なんか疲れたのでここらへんで突然終わらせますが

今後もDolby Cinemaには通うことが確定したってところです

あとはIMAX3D専用3Dメガネもらえたのは良かった

 

…DC全然知らないのに入場者特典でグッズめっちゃ手元にあって困ってる