アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

iCloud DriveとDAW

Mac間のデータ共有にiCloud Driveを使うとシームレスでいいのかなぁと思ってました

実際macOSが指定するDocumentsフォルダはiCloud Drive内にありますし

 

しかし実際のところ問題多発

LogicはPCごとにデータが保存されてしまい進捗が共有されていないという事案

ProToolsMacBook Airでビデオエンジンが起動せず

EuControlも何故かMacBook Airアクセシビリティの壁を突破できず起動できない

 

結構困っております

外付けHDD使って共有するしか道はないのかなぁというところ

それならそれ用にSSDも欲しくなってきてしまう感じです

 

 

DAWってかなり複雑なソフトウェアであることが多く

OSと複雑に絡み合ったりしてるから不具合が起きると面倒なんですよね

そう考えると今晩発表されるであろうmacOS10.15への対応はそれぞれのソフトがどうなるのかと

何でもかんでもLogicだけで作業するっていうのは面倒ですから

 

ProToolsとNuendoの戦いとかしてみたいですが

Nuendo買って使うかわかんないのに5万かける余裕はないですね

 

Reaperが今後どれだけ伸びてくるかもDAW業界では気になるところですが

とりあえずProToolsの不具合を解消しなければというところです