アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

大学生が必要とするPC

新入生がPC欲しいみたいなんだけどみんないつ頃何買った?

って言う質問で今日のゼミは始まりました

 

どうも必修の授業でレポート書く機会が多いらしく

スマホじゃレポート書くのが辛いと

それでPC買いたいんだけど

何を買えばいいのかわかんないとのこと

 

 

ぶっちゃけレポート書くだけならスマホにワイヤレスのキーボード繋げればいいんじゃないかと

Officeのアプリだって配信されてるんだし

 

別にレポート書いてたまにプレゼン用の資料を作るだけならどんなモバイル用途のノートPCでもいいんじゃないかと

 

ただし

専攻によってはPCがそれなりに必要になってくるというのが悩みどころです

 

PCの使用を想定している作業は何かとか

どんなソフトを使うつもりかとか

多くの尋問をしてようやくWin or Macが決まるってぐらい

 

さらにどの機種がいいか、CTOをどうするか

その辺は自分で調べて欲しい…

なんなら最後の最後迷ったら勘とかあるから

 

 

結局道具だから自分がどう使うかってところなんだけどねぇ