アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

アマチュアに求めるもの

高校までの部活動っていうのはどんなに素晴らしい活動をしていても基本的にはアマチュアという存在なはずです

スポンサーとかつき始めたら学校教育の立場で制御できなくなるからね

 

部活動っていうのは学校教育の一環であって学校教育の側によって操縦されるべきものなのです

 

学校以外に存在する団体に所属してプロ活動をすることと

学校でプロ並みの部活動が存在していてそこに所属すること

ここには大きな違いがあります

 

部活動のチームのレベルをプロ級に引き上げることはそのような観点からしておおよそ無謀であるとともに本来の目的から大きく外れていると言えます

 

 

…でも上手な部活動ってのを見せつけられるとアマチュアだってこと忘れそうになっちゃうんだよね

と出身の吹奏楽部の関係者公開リハを観て思いました

 

プロのブラスと比べちゃいけないんだよなーと思いながら聞かないと比べちゃう

まぁそれだけ上手いんだよなと思って観てました

 

リハの感想としてはチケット代安いなぁと思えたので

当日はスタッフで聴けないという覚悟はしていますから

良い時間だったと思ってます