アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

ボカした公衆送信

21世紀は非国家間戦争の時代となりそうです

そもそも国家っていう枠組みも変化していますし

もちろん先日のテロのニュースを見て書いてます

 

日本ではしばらく火薬を使用した大規模な事件は起きてないように思います

そもそも流通が非常に少ないっていうのはあるでしょうが

その一方刃物による事件は時々起きてますし

あまり今の所属的に他人事とも思えないことではあります

 

ノーベル賞の発表もアカデミー賞の発表も賞を受けたのは果たしてどのような功績か

ということより日本人が関わったのかをとにかく最優先で報道する我が国のマスメディア

もちろん海外で起きたテロで邦人に事が及んだとあればたっぷり時間をかけて報じます

しかし内容で気になるのが

 

ぼかしの入ったFacebookページ(実名報道)

 

別にその場で検索しちゃえばぼかしの取れたページを各々で見れるわけだし

そもそもSNSって一般公開設定にしているなら全国ニュースでぼかしなんてかからずに出てるのと同じだし

 

もしかして

私たちニュースってSNSの個人ページなんかと比べたら影響力デカすぎるから…配慮しないと…

とか考えちゃってるのかな

自意識過剰にも程がある

 

そもそも個人の領域にズカズカと踏み込む現在のテレビニュース

炎上ユーザーの自宅まで押しかける様子を生配信する動画配信者と同じ不快感を感じる

お節介が過ぎるしそれをわざわざ見せつけてこなくていいんじゃないかと

 

テレビ局って存在は今後どうなるんでしょうか

でもこうして若者が離れていくと完全な悪循環なんだよなぁ