アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

カリフォルニアの朝を日本で

高校生の頃からAppleの製品発表イベントだったりWWDCでのプレゼンテーションを生で見るようになったのですが

だいたい本社のあるカリフォルニア時間午前10時にスタートなので日本だと午前2時

終わるのが日本時間で4時〜5時

それなりに大変ではあります

 

普通に平日にやっているので高校の頃とか翌朝しんどかったですね

英語の勉強になったかと言われればまぁそんなことないですし

でも今の方が昔と比べて聞き取れるようにはなったかなという感じはあります

同時翻訳のニコ生とかも試したことがあるんですが、画質が悪いのと音が多すぎてうるさかったので結局Appleが配信しているやつを見ています

 

見ながらTwitterで中継する(誰も見るわけでもないのに)

でも同じ時間帯に起きている同志達と同じ空間を共有しているっていうのはなかなかに面白いし興奮するもんです

 

眠くなってきましたがこれから2時までどうやって耐えつつ時間を潰そうかというところです

過去に仮眠を取ろうとした時は完全に寝過ごして5時から録画を見る羽目になり

それ以来仮眠はやめてます

 

こんなに熱中してどうするんだ、報道やってるわけでもないのに

と言われればそこまでなんですが

オタクってのはこういう性分なんです