アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

太平洋を越えるのに必要な日数は?

昨晩(と言っても日付の上では今日だけど)発表されたAppleの新サービスのうち、Apple Cardについては日本への上陸未定となりました

それ以外のものは米国本土と同じタイミングで提供されるみたいですが

お金を取り扱う分野についてはなかなか広いエリアで一律にサービスをスタートさせられないのは各国の法律事情が違うので致し方ないとは言えます

 

日本だとサラッと流されましたがApple Cardのサービススタートに合わせて米国本土でも鉄道の自動改札をApple Payで通過できるようになります

iPhone7では日本限定の仕様でしたがその後は全世界のiPhoneに搭載されていたFeliCaのICチップ

これまで以上に使われることになるでしょう

 

自動改札をiPhoneで通れるようになる

これが日本で始まってほぼちょうど3年後というタイミングで米国でも始まります

Apple PayがiMessageを使って個人間送金を可能にしたのが2017/12

つまり同じ法則でいけば2020内には使えるようになるんじゃ…という期待があります

この流れだとApple Cardは2022年…ちょっと遠いですね

 

もちろんこれは全く参考にならない話です

今年の秋に米国で改札をiPhoneで通れるようになるのはFeliCaを使った改札が普及したという背景があります

何も法改正があったとかではないのです

そして日本でAppleがお金を取り扱うサービスを一部展開できないのは日本の法制度によるものです

なのでそれらのサービスが上陸する時期については全く読めない(または上陸することはない)と言えます

悲しい哉

でもその法律で守ってもらっているので法改正して規制を緩めろとも言えませんがね

 

そう言えばHomePodも日本で発売されませんね…