アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

オフライン大掃除

"おおそうじ"でも"おおそおじ"でも自動変換で"大掃除"になりました

発音に近いように調整がなされているのでしょうか

 

ひらがなの発音が統合されていく流れは今後も変わらないのか自分の日本語の発音までもが下手になっていくのか

そんな年の瀬、正月飾りなんかを見ると半強制的にナショナリズムについて考えずに入られません

今年は皇室行事もいっぱいあってみんなで真剣に考えるかなと思ったら全く議論の空気は起こらず

ただただ両端どちらに近いかを考えて独りで想いを先鋭化して終わっているように感じました

想いがぶつかるだけの綺麗じゃない現場もいっぱいありましたし

社会における立場っていうのは考えさせられる年でしたね

 

 

結局進捗からは目を背けて部屋の大掃除をしました

ネットワーク機器からMacの周辺機器まで全部ケーブル引っこ抜いて全部拭いて若干レイアウトを変えて組み直す

現状のレイアウトでとりあえず春までは続けていく予定です

春にまた時間があるはずなのでそこでゆっくりと部屋については向き合いたいですね

欲を言えば机を変えたい

 

UPS欲しい欲しいと言って未だに買わず

暖房器具によってブレーカーが一番危機的状況にある真冬に突入しようとしていることに今更気づいたというか思い出しました

いつか買う

 

寝たくても寝れない正月が迫っている気がして恐ろしいです

今から寝てないと酒に耐えられない気がするので寝ておきます