アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

クリエイター税

大概パソコンを使ってものを創作しようとする場合お金がかかります

どこにかかるかってパソコン本体と創作用のソフトウェアです

 

福利厚生(制作環境)を確保してもらう代わりにお金を払うので税金みたいなものです

クリエイター税です

納付先は大体アメリカの企業

 

主な納付先として有名なのはAppleAdobeです

Adobeに至っては定期的にお金を払わないとサービスの供給が止まるので完全に税金だと思ってます

絶対に許さない

 

ソフトウェアにお金を払うのがそこまで好きでないので今までMAGIXとApple以外のソフトを買ったことがなかったのですが

遂にAvidに納付しました

1ライセンスあればパソコン何台でも(同時は無理だけど)起動できるのでまぁ良しです

今の環境上ありがたい話です

 

 

ソフトウェアなんて特に大体サポートが英語メインだったりするので

このために英語勉強してたんだ

知ってたらもっと真面目に勉強したかもしれない

なんて思います

 

ドイツ語とか知りません

音響系だと目にすることが無くはないのですが

英語で手一杯なのでやめて欲しい

 

 

学生価格で安いとは言え4万は高い

Adobeを買おうか悩みは尽きません