アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

巨大な空中の点音源

昨日は長岡に花火を見に行きました

前夜から現地に入って

今朝帰ってきた感じです

普段は閑散とした新幹線が停まる程度の街なのですが

昨日今日の二日間だけは様子が激減します

多分街の経済はこの二日間で成り立ってる

 

来年は土日開催ですが覚悟と周到な準備と十分な日数と強靭な肉体と精神を用意せずに飛び込むのは無謀極まりないです

毎年改善はあるとはいえ来年は数年に一度の混雑が予想されていますし

例年弾丸ツアーを試みた車が行きも帰りも大渋滞を引き起こしているので

もちろん新幹線も大変なことになってるようです

そちらは軽い気持ちで見に行けないぐらい

帰りの指定席が取れても駅にたどり着けなかったっていう話も聞きますね

 

なんでこんなに俯瞰的かつ余裕を持って観察しているかといえば

打ち上げ地点周辺に親戚の家があるんですよね

血統的にはめっちゃ遠いけど

ありがとう親戚

おかげさまで今年はレコーダー回しながら一眼で撮影しながら日本酒なんていう余裕っぷり

多分あの物件は花火のおかげで価値が爆上がりしてる

 

 

録音はZoomのハンディーレコーダー2台

MSマイクカプセルとAmbisonicのAフォーマットをほぼ同じポイントで

あまりにも音圧(ここまでくると完全に空気圧)が強すぎてインプットゲインめっちゃ落としましたね

全体見るとピーク入ってしまってたけど果たして使える部分はあるのか

確認作業はまた今度

とりあえず写真の方をパパッと編集してSNS出し

去年より撮影の腕前は上がったかな…

でもカメラの性能的な限界は感じつつある

まぁそんなところに投下するお金はどこにも無いんだけど

 

一般の観覧席と比べて人のザワザワみたいなものは最低限に抑えられているはずだから同じフロアで人がどんちゃん騒いでいた方を除いてQ=4ぐらいが確保できれば上々かなぁと思っています

そもそもクリップしまくりかどうかが心配なんだけど

 

上手く録れていればSEとしてもいい音だとは思うので

本当に上手く抽出できればの話ですが

 

 

最近書くのが滞りがちだな