アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

スーツを着る機会

少子高齢化を身の回りでもかなり実感してきております

ステージ用の黒いスーツにも線香の匂いが染み付いてしまいそうなほどです

そもそも大学入ってからステージ立つようなことがほぼ無いってこともあるんだけども

 

平日の法事だと自分より下の子供らは学校があったりでギリギリティーンエイジャーが最年少ってこともありました

将来の有望な墓守候補ってわけですね

 

法事といえば親戚が集まると言うことで初対面になる方もそれなりにいて

自分では何も言わないのですが周りの大人が盛んに学歴で紹介しようとするんですね

まぁインパクトとして結果覚えてもらいやすいのかななんて思ったりしますが

でも自分に付随した"タグ"ばかりが前に出るのもなんだかいい気分がしないものです

 

 

そんなこんなでネクタイの結び方も忘れる心配もなく(ほぼ黒のネクタイ)

焼香も随分とこなれてきた感じです

今年は少ないことを祈りますが既に一周忌が複数件あるし…

 

そういえば葬儀関係は基本的に元号なんですね

西暦が使われているのをまず見なかったです

今年の改元ではシステム関係だけでなく葬儀関係も大変そうですね

 

今年は法事以外にもスーツを着る機会に恵まれたいなぁと思いましたとさ

仕事の話が欲しい