アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

学費の正しい使い方

国立大学なので同業他大学と比べると1/2〜1/4なのだけどそれなりの額を入学金やら授業料として大学に支払ってます

私立の入学金と学費の高さには高校時代に驚きました

入学金+初年度授業料で4年分の学費になっちゃうなぁと

だからってこともあり私立を受けないと言う博打を打ったわけなんですが

 

 

文部科学省財務省がタッグを組んで教育にお金を出したくないキャンペーンをしてる効果が見事に出ていて、しっかり財政難に陥っている国立大学なもんで耐震基準不適合や雨漏りとかの修繕するお金も無いそうな…

 

そういえば自分が通った小中高大の全ての学校で雨漏りしてたなとか思い出してしまった(全部公立)

中高は一貫校で中学校舎は築10年してないぐらいで雨漏りは流石になかったけど高校校舎は毎年梅雨に漏ってたなぁと

 

 

まぁそんな感じで財政難の国立大学なんですが今日練習室使いに行ったら物の見事に誰もいないんですね

正確にいえば2つ隣の部屋にガムランみたいなものが置かれてたので助手さんでもいたのかなぁって感じだったんだけど

でもそんな無人の殺風景な校舎でもトイレの便座は暖かいしウォシュレットも温水が出てきたの

 

まぁ有り難かったね

ここに学費が使われているんだったらよかったなぁと思いました

こう言うところに使われているのなら納得…

そう思って練習できたのでした

 

でもスタジオのMacは落ちすぎだから早く更新すべきだと思う