アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

梅雨の炊飯器

空気中の湿度が高いんだなぁと実感するのはご飯の時

炊飯器から茶碗にご飯を盛るときに

白米のキレが悪くなる

最近特に悪い

 

別に晴れて用が雨だろうが白米のキレは悪いので

そこで梅雨なんだなぁと感じます

夏の間ずっとキレが悪いのかなぁ

それだとそれなりにストレスにも思える

 

 

白米のキレって言うのは

白米自体の水分含有量が原因の粘り気の変化です

空気が乾燥していた時期の方が粘り気が少なめでしゃもじとかにへばりつくこともなかった

今はそこかしこにへばりつく

もしかして最近ご飯炊くときの水が多すぎるだけかもしれないけど

気候のせいだと踏んでいます

 

気づけば前期も終わりが見えてきてしまっています

いろんな期限の気配が精神を滅入らせてきます

健康を保つためにせめて睡眠はいっぱい取りたいなぁと

今週木曜は特に観たい映画もないしゆっくり過ごせばいいかなぁと思ってますし

夏は夏でやっぱり大変なのでね

休める時に休んどかないと

 

夏も休みの間にやりたいこと結構あるし

余裕のあるうちに色々準備しとかないと