アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

iPadは楽器になる

今持っているiPadiPad Air2です

最近じゃすっかりモバイルPCに食い込み始めているiPadですが自分が高2で買った(はずの)当時は初代iPad ProとiPad Air2が9.7インチモデルのラインナップだった記憶があります

当時から量販の販売員はProはノートPCと同等のスペックを持っていると言ってたけど

今じゃPhotoshopが動くんだから驚きです

 

そんなこんなでProは高いからなぁと言うことで買ったAir2

今でも普通にサクサク動いてくれているのでありがたいです

 

iOSの負荷軽減をとても感じてます

 

 

そもそもどうしてiPadを買おうと思ったかといえば

電子系の楽器(漠然)をやってみたくて

でも実機を買い揃えるには諸々足りなくて

ならiPad買ってアプリで揃えれば良いのでは

と言う感じで買ってそれなりに音楽系のアプリも買ったのでした

 

なんだかんだであまり使わなかったとか言うのも思い出したくないけど

 

そんなこんなでiPadを楽器として使う時

記録はどうするのか問題が出てきまして

はじめはイヤホンジャックからオーディオi/oのインプットに変換プラグ噛ませて〜

とかやってたんですが

 

めんどくさい

 

と言うことで簡単な方法を探していたら

MacにLightning to USBで繋ぐだけで良いと言うことを知りまして

ありがとうQuickTime