アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

掃除をしなきゃいけない掃除機

10年ほど前から我が家の掃除機はDysonです

その後羽のない扇風機も買い

去年ぐらいにコードレス掃除機も仲間入り

さらに温風+冷風+空気清浄という一台も加わり我が家はすっかり英国面

 

そういえば紅茶の消費量も多かったですね

多分紅茶を一定量飲むと英国面に堕ちるんでしょう

恐ろしい話です

 

Dysonの掃除機はCMで言っているように吸引力が変わりません

それは10年経ってもです

一回修理出したけど

 

但し、吸引力を維持するために人間が動かないといけません

定期的なヘッドの掃除と排気フィルターの掃除です

排気フィルターは完全水洗いで2〜3日天日干し

その間もちろん掃除機は使えません

 

そこらへんを疎かにしてると気づかぬうちに吸引力が落ちてきます

そしてメンテをしてから掃除機をかけるとその吸引力に驚くのです

 

こんなに床に張り付いてたっけかと

 

明日からしばらく晴れ続きですからこれは絶好の掃除機の掃除チャンス

と思い出したので書きました

 

メンテ中に粉塵が舞うからマスクしたいなぁ…

外でも気になるぐらい舞うのでね