アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

首、画面 肩、キーボード

高校3年の夏頃に椅子を買ってもらいました

それまで使ってた椅子の背もたれが経年劣化で全損したためです

 

家具屋でいいデスクチェアが欲しいとそれなりに粘ったことで確か4万ぐらいしたやつを買ってもらえました

人間工学に基づいてる系です

 

人間工学っていうものをなめちゃいけなくて

確かに自分の体に合わせてセッティングすればほぼ完璧な座り心地を提供してくれて

いい買い物だったと思っています

座っているだけなら本当にストレスがかからない

そう、座っているだけならば

 

デスクチェアですからもちろん机に向かう時に使う椅子です

そして家で机に向かう時は基本的にPC作業なのですが

これをする時に快適な姿勢などというものが破壊されるのです

原因のほとんどは使っているのがラックトップだからだと考えています

軽くて、持ち運び便利なラックトップもこういう時ばかりは残念なやつです

 

椅子にしっかり座って

人間工学でできた背もたれに埋まって

手をキーボードに伸ばして

視線を前に向けると

視界のはるか下方にディスプレイが見えているって状態です

そんな状態で満足にPC作業ができるわけなく

結局背もたれから脱出して猫背になりながら作業する

おかげさまで椅子の恩恵は受けることなく無駄に疲労が溜まっていく

といった感じです

 

デスクトップ買ったら解決するかな

というのもあって今度買うのはデスクトップにしようとかねてより決めてました

明後日ぐらいにポチります

 

ここんところ研究発表会(と大層な名前がついたプレゼン大会)に向けた資料作りをしてるのですがそんなこんなで進んでおりません

明日の正午にはレジュメ(コンセルバトワールの影響なのかプリントとは何故か言わない)の締め切りだし

だからと言ってあまり作業したくないなぁという矛盾です

(学部一年でそもそも発表することなんぞそんなにないっていうのもある)

 

とまぁそっちを仕上げなければならないのでこの辺で