アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

影の無い肺、BMI17.6

学校での定期健康診断が無期延期になって久しく

健康診断結果を学校に送る必要があったので急遽徒歩五分の民間クリニックで簡単な健康診断

血液検査もやらない簡単なやつだったので家の玄関出た1時間後には家でご飯食べてました

コンビニと医者は近いに限る

 

胸部レントゲン撮ったけど綺麗なもんでした

これが真っ白になったら即血液と唾液の採取だったろうけども

とりあえず今の時点ではシロに近いということがわかっただけでも少し安心

 

 

今日の午後、同居家族が濃厚接触者と保健所に判定されました

 

連休前に勤務先で陽性患者が出ていたので可能性はあったのですが

保健所は(役所だから)連休中お休みで

連休明けの今日は処理能力を超えてしまったようで午前中の連絡では濃厚接触者の判定は明日以降になりそうと言われる状況

 

本人同居家族全員が無症状健康で重症化のリスクが高いと言われるような要件も満たしてないから後回し後回しなんだろうなぁというところ

濃厚接触者と判定されると実費負担なくPCR検査が受けられるらしいのでそこのところははっきりさせたいのがお役所って感じ

別に積極検査と言っていても無症状で濃厚接触の疑いがある人に対しては積極的では無いというのが対応を見た感想

 

結局同居家族は濃厚接触者の判定前に自費でPCR検査を近所の内科に受けに行ってました

これも結果が出るのに2~3日かかるらしく

その間は濃厚接触者本人は原則自宅待機

同居家族の行動制限は全く無いらしいですが

まぁ自主的に自宅待機です

 

 

で、そんなこと言って健康診断行ってるじゃんって話ですが

濃厚接触者の判定前に外出は済ませているので役所の論理との整合性はまぁ取れているかなといったところ

痩せすぎで要経過観察って書かれちゃったけど

それ以外は全く問題ないって話でもあったのでね

 

明日以降しばらく医者に行けないとなると学校側の設定した締切までに健康診断の結果を提出できないというギリギリのタイミングだったということもありまして…

 

痔になるまで椅子に座ってMacと向き合ってないで運動して飯を食えってことを健康診断結果は言いたいんだろうけどしばらく家にこもる生活は続きそうですね

みんな元気だから大丈夫だと思うんだけどね