アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

MOVIXさいたまのシアター12

今日も卒展のお手伝い

休憩中に地元のごはんの話になって

「埼玉(さいたま)」と言ったらまぁ東京と事情は同じということで片付けられました

少々不服ですがこの気持ちは一度も住んだ事がなければまぁわからんでしょう

 

この場合"埼玉のさいたま"って言うと発音上は全く意味のわからない状態になってしまいます

県民だったらじゃあ"埼玉のさいたまの'どこ'"ってことを聞いてくるかもしれませんがそれならはじめから"埼玉の'どこ'"って言えばいい話でもあります

 

こうして浦和大宮抗争は続くのです

ついでに言えば現在もさいたま国際芸術祭を巡って抗争中でございます

多分浦和大宮間で和平が結ばれない限りこの手のイベントを成功させるのは無理でしょう

前回()のトリエンナーレも抗争のうちに終わりまして大コケでしたから

 

そんなことを思っていれば今日は全国ネットの地上波で翔んで埼玉がノーカットで放送

 

絶対にテレ玉にすべきだったと思うんですよねぇ…

そもそもテレ玉って聞いてなんだかわからない人があんな地元内輪ネタの連続についていける気がしないもの

何故全国ロードショーした上に全国ネットの電波に乗せる

 

興行のトップは間違いなくMOVIXさいたまのシアター12だと思うんですよね

自分ももちろん行ったし

 

まぁDolby Cinemaも隣にできてハリウッド産のビッグタイトルはそちらで流れる事が多くなったとしても

未だにシネコンの最大キャパとして邦画の注目作品とかライビュとか流さなきゃいけないものがたくさんある中で随分と流し続けてたもんなぁ

 

あれは全国ヒットではなく局地的大ヒットだったと思うのです

 

実際MOVIXさいたまで観ると不思議な一体感のようなものを感じる

他のシアターで観た事ないからわからんけど

同じトリガーに対して一切のラグ無く同時発生する笑いとか

ゆるい連帯を感じる空気が極めて高速に出来上がる感じとか

もしかしてこれって県民性とか言うやつですかと思っちゃったり

 

帰りの上野駅で同じ電車に乗る人達の空気感以外に県民の空気を感じたのは初めてでしたね

さいたまも一つになれば毎日10万人を東京に送り込む一大勢力ですからなんとか連帯を保てるといいですね

 

ついでに埼玉だと90万人規模になるらしい

そりゃあれだけ電車走らせても混むよ

 

そして私は今日もO宮は新幹線が通っているだけだと声をあげるのです

五右衛門蒸しの鰻を食べたい