アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

記者会見をどう見るか

日本語って難しいですね

この場合How toであってWhat do you thinkではないです

 

多分歴史に刻まれることになる今日この日

どこでどうやってあの記者会見を見たかというのとともに記憶されるでしょう

 

 

自分は年度始めの健康診断が全く待たずに終わってしまい

午後からのオリエンテーションまで暇を持て余していたので

藝大生なら大浦食堂でその瞬間っていうのも良いなと思っていたのですが

気づけば奏楽堂の舞台袖

 

今日は藝大ブラスのレコーディングでした

人手も十分足りてはいたので暇な新二年生は舞台袖に集まり

藝大ブラスの先生方数名と一緒に自分のiPhoneを囲んでました

YouTube首相官邸アカウントがやってるライブ配信を見てたのですが

菅さんがなかなか出てこないもんで遅延を心配してリロードしまくりましたね

 

舞台上でもレコーディングは止まっており元号発表の瞬間には歓声も上がってたので見てたんでしょう

おかげでしっかり舞台袖でもその瞬間は普通に喋れましたね

レコーディング中もマイクが拾わないと信じて喋ってましたけど

 

 

発表された後にTwitterを見ればそれはそれは盛り上がっており

しっかり30年の間に人類進歩したんだなってことを感じました

 

 

そういえばこうして皇室って存在と面と向き合うことって普段ないからこそ

色々と考えることがあります

多分どんな考えを持ってる人でもどんな考えに落ち着きそうであろうとも普段以上に考えるのではないかと

 

とことん考える機会にしたいですね

政府は皇室を存続させる気なら早く何か考えないといけないよね…