アルミの林檎はアメリカ産

日記のようなもの

Minecraftでお勉強

MinecraftiOSでまだPE版だった頃に買って

気づけばiOSエディションとしてマルチプラットフォームの通常盤になってました

Java版にはいまだに手を出したことはありません

 

今のところはiPadで楽しんでおります

少しもっさりなのでこのためだけにiPadを新調するっていうのもありやもしれぬと

思いつつの今日この頃

 

レッドストーン回路でコンピュータ(デジタル計算機)を自分で作れば動作原理を理解できるのではと思いたち

早速取り掛かったところです

NANDの表現はとりあえずできましたが

ここからフリップフロップ回路にするところでまぁ行き詰まっております

他にもクロックだったり計算回路だったり考えなきゃいけないところが山ほどあるのですが

ついつい移り気に色々考えてしまうせいでなかなか構想がまとまらず

 

そうこうしているうちに眠くもなってくるし

明日以降に回そうかというところ

 

なぜようやく授業が始まるというタイミングでこういうことを初めてしまうんですかね

自分でもわからん

 

そもそも音楽学部ではというツッコミもある

訳がわかりません

 

 

 

そういえばMinecraftMicrosoftのゲームになったんですね

その昔はPC版しかなく、日本に代理店などなく

23ユーロぐらいを海外でも使えるクレジットカードで支払わないといけなかったという昔話を思い出します

いつか子供達に語ってあげたい

 

もう10年以上、息の長いゲームです